Bottle Collecting

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンティークボトルは、コレクターもたくさんおられる人気の品です。この2冊は、先代の社長が今から二十年ほど前に、英国の仕入れ先でアンティークボトルを大量に買い付けした際に手に入れた、コレクターズガイドのような本。イギリスからはるばるやってきた大量のガラスボトルは、文字が読めないほど汚れていて、ガレージで皆でせっせと洗ったのを思い出します。哺乳瓶、インク瓶、薬瓶、香水瓶、スピリッツの瓶などなど、色とりどりのガラスは水の中でキラキラと光を受け、深いコバルトブルーのガラスに刻印された’POISON’という文字に、頭がひんやりとしたり。本には、古いボトルの写真と、プライスガイド、当時のオリジナル広告なども載っていますし、瓶の形ごとに詳しい年代が記されています。なんといっても面白いのは、泥を掘り起こしてボトルを採掘している写真。パブで出会った93歳の老人から、子供のころに瓶を投げ捨てていたという話を聞き、その場所を探して古い貴重な瓶を掘り出したのだそう。アンティークのお好きな方は、ワクワクが止まらなくなってしまうかもしれません。

Bottle Collecting – A Comprehensive Price Guide   Roger Green

Antique Glass Bottles Price Guide    Gordon Litherland

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中